スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職氷河期リターンズ?

大卒の就職内定率 急降下 (産経新聞より)

<以下引用>
来年3月卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は62・5%で、前年同期より7・4ポイント下降し、現行の調査方法となった平成8年度以降で最大の下落幅となったことが19日、文部科学省と厚生労働省が行った抽出調査で分かった。とりわけ私立大生は59・6%(同9・4ポイント減)と下落幅が大きく、国公立大の71・3%(同1・9ポイント減)と比べて景気悪化の直撃を受けた格好となった。

調査は国公私立大と短大、高等専門学校、専修学校の計112校の6250人を対象に行った。

10月1日時点の大学生の就職内定率は、「就職氷河期」と呼ばれた15年度に60・2%にまで下降した後は持ち直し、昨年度は69・9%にまで回復。しかし、今回の調査で6年ぶりに下降に転じた。

大学の文系は61・2%(同9・2ポイント減)で悪化が目立つ一方、理系は68・5%(同0・4ポイント増)で微増。男女別では、私立大の女子が57・3%(同11・7ポイント減)で大きく下落した。



ちょっと前のニュースですが。リーマンショック以来、就活がやばい!って言われてきたけど、遂に数字として如実にでてきましたねー。ここまで影響があったと思ってなかったからちょっと驚いたってのが正直な感想。偶然にも行きたいところにとってもらえたのは相当運が良かったんだろうなーと実感。

下げ幅最大、内定率では1996年以降3番目の低さということで、相当落ち込んでる。特に文系の落ち込みの方が大きくて、理系は潰しがきくって親に言われたワケが少し分かった気がした。

これが2010年卒の自分たちの数値だから、2011年卒の就活はこれ以上に厳しくなるかもしれない。

自分たちの時も結構な危機感あって動き出しは早まってたと思うけど、後輩たちもやっぱり動き出しが早い。焦っている部分もあるんだろけど、周りのやつらは何より楽しみながらやっている感じがあって、自分にはその余裕が当時どれだけあったんだろーと思うと感心する。

積極的に動いて、いろんなものを見て、いろんな人と話して、いろんな考え方を知るのは、自分で思っている以上に視野を広げてくれるはずで、あまりできない経験。そう考えられれば、少しは意義を見出して活動できるかなーと思う。今ではもう少しいろんな人と話しとけばよかったと思ってるし。

まーでもやっぱりね、何より不安が先行してしまうのが当たり前笑

その不安を紛らわすためでもいいから、積極的に動いた方がいろいろ収穫はあるし、結果的にもいい方向に転ぶはず!と経験的には思います。

あまり参考にならない(しないほうがいい?)記事だけど、終わり。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

郵政社長交代

郵政社長が西川氏から斎藤氏へと交代しましたねー。元官僚からの人選ということで、脱官僚と矛盾しないか、という指摘がさっそく行われているようで。

正直、その違和感は自分にもある。日経にもあったけど、郵政民営化から逆行し官営化することに繋がりかねない。官僚とのつながり・政治家とのつながりが強い人だろうから、それが悪影響を及ぼしてしまえば、より現実にそぐわない企業に戻る危険性もある。

ただでさえ運用は国債頼りの面が強すぎるし、今後どんな道を行くのか注視していきたいところ。

ただ、それ以上に、西川氏が何が悪かったのかいまいち理解できない。かんぽの宿問題や建て替えの問題で相当叩かれたけど、それも根拠的には乏しい面があったような…。

むしろ、それは経営手腕とはあまり関係ない部分であって、三井住友時代から今でもその手腕は相当評価されているらしいし、その西川氏よりも適任な人ってなかなかいないんじゃないかな、と素人目に見ても思う。実績を見ても、確実にサービスの質は向上したと実感できるし、数値的にも黒字化している部分が多い。

政治家の発言・判断からは「今まで郵政民営化にどう貢献したか」という部分が完全に抜け落ちている気が。そもそも、民間視点を入れたからこそ、コスト削減や新たな提携、新たなサービスが生まれてきてたという側面は少なからずあったわけで、その市場競争的視点をここで終わらせるのは惜しい。サービスの充実、コスト意識、資産の有効活用という意味では、間違いなく西川氏のほうが高い意識レベルを持っていそうだけど…。

まあ、そんな簡単なことではないんだろうけど、亀井さんにしろ鳩山(弟)にしろ、正統派ぶってた政治家のほうにズレを感じていたので、ちょっと書いときました。



話は全然変わるけど、宇都宮と日光に行ってきました。今日は元々高校の友達と富士急に行く予定だったんだけど、急遽変更。来月にも富士急行く予定あったから、個人的には良かった。卒業旅行で行けた場所が1つ増えました。

とりあえず宇都宮で餃子食べて、日光東照宮行って。で、時間の制限があったので東京に戻って、夜は築地で丼ものを。弾丸旅行だったけど、結構つめこめて良いドライブ旅行になった。



知的なブログを目指してたのに完全な日記になりつつある笑

今週は卒論が忙しいので、来週から少しずつネタを練る時間を作っていこう。

オリンピック落選

もういろんなところで話題になってるけど、東京オリンピックだめでしたねー。残念。間違いなく盛り上がりには欠けていたし、都民と一緒に盛り上がってる感じはさらさらなかったので仕方がないか。

でも、やっぱり観てみたかった。ぜひ次に期待。でも来年から本格的に納税するようになると意識変わるのかな…怖いわ。その時はその時で。

今後は責任追及やらなんやらって話も出てくるんだろうけど。正直、あんまり興味ないです。完全に人ごとにしてしまって思考停止するのはいいことではないけど、なんか批判の仕方に違和感がある。とにかく、この点に関しては後追いでいきたいと思います。

で、そのオリンピックに伴って「温暖化ガス25%削減」が再表明されたみたいで。

相当厳しいって見方が占めてるけど、トヨタ社長は「アクセルを踏む」と述べてた。日本の製造業を代表するトヨタが削減に対して前向きな姿勢を見せたことは、少なからず影響を与えていくはず。

ただ、アメリカでのリコールが報道されたこと、円高で黒字化が困難になったこともあって、企業として強気な姿勢を表したかったんだろうな、というのも感じ取れる。

結局、製造業、輸出業を筆頭に、日本企業はまだまだ厳しい状況が続くということなんだろう。それをどう乗り切っていくか。政府が言い出したんだから、意味のある補助をできる限りして頂きたいところ。

自分も来年社会人になる身としては、大いに関係してくる。環境ビジネスに対しての嗅覚は鍛えていきたいし、どこにチャンスを見出していけるか考えていかないと。

お。何を書きたいのか分からなくなってきた笑

というわけでここまで。



卒論のノルマは無事こなしたけど、明日からは違う勉強をしなければ…。がんばろ。



http://blog.goo.ne.jp/ms1229jp/e/e2e6e9215a147ac7bcc3eb9028c73e58
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/c7e741c6760cc0c98acec484a5429d0f
http://blog.goo.ne.jp/okanyan/e/4f763c48a4b5bef2d5c483bfdb5804f0
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4f763c48a4b5bef2d5c483bfdb5804f0/8b
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=3449
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10355825462.html
http://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2009/10/post-cf12.html
http://blog.goo.ne.jp/ms1229jp/e/e2e6e9215a147ac7bcc3eb9028c73e58
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-2973.html
http://tetorayade.exblog.jp/12055446/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。