

卒論から考えてみる

出してやりました、卒論。ついに、ついに解放された。。大学生活の学問的集大成です。

思えば、中間提出が1番きつかった…。その時苦労したおかげでもう方向性は決まってたし、あとはデータを追加して検証してまとめるだけだったので、そんなに苦も無く終えられた感じ。そのせいで、思ったほどの達成感はないかな。。

ゼミでの発表はまだ残ってるので、そこまでに悔いの残っている部分を詰めて、少しでも妥協した部分をなくしたものにしたいところ。たぶん、それが終わった時に1番の達成感を得られるはず!

で、せっかくなので、卒論に関して考えたことを少し。前も少し書いた気がするけども。



自分が経営専攻ってせいもあって、卒論の原点は「直感」から導かれることが多い。

ある事象をみたときに、今まで学んだ知識を背景にしながら「これってこうなんじゃね?」と仮説を立てて、それを論文のテーマにするイメージ。

実はこのひらめきの瞬間とか、仮説を立てられたときが1番わくわくしてると思う。

でもその仮説を検証し立証するには、「直感」は可能な限り排除して、根拠となるケースやデータを集め、分析して、客観性をもたせないといけない。

この過程で、自分の直感から導いた理論を所々否定して、修正せざるをえなくなる。「これってこうだったら面白い!」と思ってた部分が削られていくイメージ。ここは地道に耐える作業っていう側面が強いと思う。

ただそれをしてこそ、教授の言葉を借りれば「真実を求めることが可能になる」はず。最初につくった理論や仮説という嘘をきっかけとして、真実をみつける感じ。

学部生の自分には、その真実の程度的に大したことは言えてないかもだけど、自分で真実を探るって言う経験はかなり貴重なんじゃないかな、とあらためて思った。

もう少し時間を大事に使って、もっと精魂込めたものにしたかったな、とも思うけど、いい経験でした。発表までに少しは改善したいところ。

「真実かどうかを自ら見分ける眼」を養うきっかけになるというお言葉も頂いたし、この経験を少しでも生かして、「立証された真実なんてそうそうない」くらいの精神で、いろんなことを疑って考えていきたいと思います。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

同窓会からの

正月に合わせて帰省したとき、高校の同窓会に参加してきました。

感想:「女子は変わったなーと思う人も多い。男子はほとんど変わってない。」

女子の変わりように比べて、男子っていい意味でも悪い意味でもほんとに変わってなくて笑、嬉しくもあり、悲しくもあり。社会人になってからは嫌でも大人になってしまうのかもしれんけど、想像つかないなー。女子の変わりようが半分は化粧のせいでも気にしない。



学年全体での同窓会だったから相当な人数が来てて、懐かしい友達とも再会できて結構話したんやけど、結局最後はいつものメンバーになるっていう。社交性のなさが原因、と言えばそうだし、やっぱり居心地のメンバーでいたかった、てのも正直なところ。

そのいつものメンバーですら結構久しぶりだし、話題も尽きないし、まーしょうがない。

こういう、気の合う同世代の仲間といればいいって期間はやっぱり学生特有なんだろうなー。人間関係に悩むこともあったけど、今考えればぬるいことだったのかも。そう考えると少しは成長してるのか笑

もちろん、気の合わない人との付き合い方も多少は学校で学ぶけど、社会に出たらそんなの比じゃないくらいの付き合いが待ってるはず。

正直、これも想像がつかないんだけど、人付き合いとか仕事とか早起きとか、意識変革は必須な予感。ストレス耐性が嫌でも高まりそうですねー。サラリーマンって相当ストイックな世界に見えてきた。。

と言う自己啓蒙的な話にしてみたけど、今回の同窓会で1番思ったのは、ボーリングが下手すぎるからどうにかしたいという事でした。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

例にもれず、今年の目標を書いてみる

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いつの間にか2010年。学期間生は残り3カ月弱。月日が経つのは早いですね。

年末からバタバタしてて全然更新できなかったけど、これからもマイペースにやっていければいいかな、と思います!

今年の年明けは人生で1番まったりしてました。実家に帰省して、卒論やりつつ、寝つつ、同窓会やら飲み会やらに参加しつつ、寝つつ、家族と話しつつ、寝つつ。

要は寝正月ってやつでした。

せっかくの年明けなので、ありきたりながら今年の目標でものたまってみます。

①新しい仕事、新しい課題に尻込みしないで、積極的に取り組んでみる

新人として新しいことにばかり直面すると思うので、とにかくなんでもやる姿勢でいきたいなと。目標にしないとうまく逃げそうな自分がいるので。。やってみないと無理かは分からないはず。

②誘いは基本断らない

人と話すことは、何かしらの刺激が貰える有意義な機会だと思う。特に最初は余裕がないかもだけど、多少無理してでも行くべし。ゆっくりする時間や自分のことをこなす時間は後からでもつくれる。

③分からないことは遠慮なく聞く

これ目標なのか…?とにかく、新人の特権を活かしたい笑

④残りの学生生活を悔いなく過ごす

この際お金の心配はせずに、できるだけ多くの人と会って話して、できるだけ多くの場所を見たい。

こんなところ。守らないと意味ないので、しっかり守らなければ。

ちなみに、ほぼ日手帳の1/8のところにすごく響く言葉があったので紹介。



いっぱいくじをひく機会を持っていることだとか、
いっぱいくじをひく勇気を持っていることとか、
これは、すごいことなんだよなぁ。
いっぱい当たりをひいているように見られている人は、
ほんとは、いっぱいくじをひいている人なのではないか。
―――『今日のダーリン』より



この言葉を参考にしつつ、積極的にいきたいと思います。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

まずいこと

この前、お世話になる会社の先輩と飲む機会があったんだけど、そこで聞いた話。

「社会人になると、遅刻は想像以上にやばい。」

分かっていたつもりではあったけど、あらためて思い知らされた。飲み会っていう場だったけど、このときだけはトーンがマジだったし。

自分は朝にめっぽう弱いから、この「寝坊をしない」というのが1番の課題。早起きして会社に行って自分の学びの時間をつくりたいっていう気持ちもあるし、なんとか朝だけは強くなりたいものです。

ただ、その時に「朝起きられるかが本当に不安です」って話したら、その先輩も朝は苦手だったらしく。それでも今は早起きして会社に行っているそうで、なんでかなーと思って聞いてみると、

「緊張で嫌でも起きるんだよね。」

とのこと。さすがです。

自分を律して緊張感をしっかり保って、少しでも早く自立したいところ。



アバターが気になる。





どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

スリ

スペインを旅行中、スリにあいかけた話。

それは、スペイン2日目でノバ広場の街並みにひかれて横道に入ったときのこと。なんか後をつけてる人たちがいるなーと思ってたら、横道から大通りにでる直前に話しかけられて。

「英語話せますか?サクラダ・ファミリアまでの場所を教えてください。なんちゃらかんちゃら~」

道を聞いた言葉以外は英語なのかすら分からないことをそれぞれがとりあえず言いまくって、地図を自分の前に開いてきた。

ま、よくよく考えればどう考えても観光客の自分たちに道を聞くのはおかしいんだけど、その時は一方的に英語を話されて考える時間が奪われてた気がする。うまい。。

ただその時、幸いにも自分たちの前に中年の日本人観光客が歩いてて、「日本人の方ですか?それ、詐欺だから気をつけて。道聞くふりしてスリますよ。」と忠告してくださった。

それを聞いて我にかえった瞬間、カバンのチャックを開けられました。

今までに受けたことのないショックに驚きつつ、なんとか中身は死守。

本当に危なかった!おばさまありがとう!

治安悪いと聞いて体の前側にカバン置いてたのに、それでもこの様。情けない笑



今回1番ショックだったのが、そのスリが女3人組だったこと。全員30前後くらい。日本ではあり得ない組み合わせでした。

いやー、日本いいわ。海外怖い。怖い。

しかも、親切心につけこむっていう常套手段、ほんと嫌だなーと。なんか、スリとか詐欺の中でも1番悪質な気がする。人間的にどーなん。

スリとは違うけど、募金?的なものを要求してくる人たちもたくさんいて、お金もらえないと舌打ちする人なんかも当たり前で、やっぱりいろいろショックだったかな。

もちろん国ごとの経済状況の違いが大きいのかもしれないけど、どうにかならないものですかね。。ちょっとそこらへんに関する教養もつけたいところです。

香港マカオに行った時も繁栄の裏側の汚い部分をみたし、日本は相対的に、誰にとっても相当暮らしやすい国になっていることをあらためて実感。

なにがかきたいか分からなくなってきたけど笑、日本居心地いいわってことで。



いまからM-1ですね。ナイツとパンクブーブーに期待。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
