

年始のF1ストーブリーグまとめ

久しぶりにF1の話題。今年のラインナップを整理してみる。



マクラーレン:ジェンソン・バトン、ルイス・ハミルトン

メルセデス:ニコ・ロズベルグ、ミハエル・シューマッハ

レッドブル:セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバー

フェラーリ:フェリペ・マッサ、フェルナンド・アロンソ

ウィリアムズ:ルーベンス・バリチェロ、ニコ・ヒュルケンベルグ

ルノー:ロバート・クビサ、?

フォース・インディア:エイドリアン・スーティル、ビタントニオ・リウッツィ

トロ・ロッソ:セバスチャン・ブミエ、ハイメ・アルグエルスアリ?

ロータス:ヤルノ・トゥルーリ、ヘイキ・コバライネン

カンポス・メタ:?、ブルーノ・セナ

USF1:ホセ・マリア・ロペス?、ジェームズ・ロシター?

ヴァージン:ティモ・グロック、ルーカス・ディ・グラッシ

ザウバー:?、小林可夢偉(#27は暫定)

ステファン<未承認>:中嶋一貴、?



もう1か月以上F1について触れてなかったからだいぶ状況は変わってるけど、来年の1番の目玉はやっぱシューマッハ。これは間違いない。「シューミvsハミvsアロンソvsベッテル」とか楽しみでしょうがない。各チーム、同じくらい速いマシンを用意してください笑

チームメイト同士の対決も楽しみの1つ。シューミvsニコ、ハミvsバトン、アロンソvsマッサらへん。ハミとアロンソは間違いなく勝つ気がするんだけど、シューミは未知数過ぎる。

日本人では可夢偉が残ってくれて、しかもザウバー。将来に期待しないわけにはいかない。どれだけ結果を残せるか注目。とにかくチームメイトには勝ってほしい。佐藤琢磨が乗れなかったのは残念。。

ザウバーのあと1人はハイドフェルド、デ・ラ・ロサ、フィジケラ、クリエンあたりの名前が挙がってるけど、どうなるんでしょうか。デ・ラ・ロサあたりが有力なんだろうけど、分からん。個人的にはハイドフェルドにどこでもいいから残ってもらいたいところ。下位チームでもしぶとく結果出してくれそうで面白い。

もう少しで全部判明しそうなので、チェックしていきます。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

F1ストーブリーグ

少し動きが出てきているので、来季F1のシートを整理してみます。?つきはかなり不確かな情報or勝手な妄想です。

・ブラウンGP→メルセデスGP:ロズベルグ、ハイドフェルドorシューミ?

・レッドブル:ベッテル、ウェバー

・マクラーレン:ハミルトン、バトン

・フェラーリ:アロンソ、マッサ

・ウィリアムズ:ヒュルケンベルグ、バリチェロ

・ルノー:クビサ、ペトロフ?

・フォースインディア:スーティル?、リウッツィ?

・トロ・ロッソ:ブエミ、アルグエルスアリ?

・マノー:グロック、?

・カンポス:ブルーノ・セナ、パスター・マルドナード?

・USF1:ブルツ?ディ・グラッシ?ジョナサン・サマートン?

・ロータス:トゥルーリ、ヴィルヌーヴ?クリエン?小林可夢偉?

・ザウバーは参戦未定

ライコネンは1年休養が濃厚とのこと。正直、バトンよりもライコネンに乗ってほしかった。再来年、レットブルに戻ってきてくれると面白いんだけども実現するかは怪しい。1年開くとどれだけ感覚がずれてしまうのか分からんから、そこらへんは不安なところ。コバライネンもまだシート決まってないし、フィンランド勢がいなくなるのは寂しいなー。

ただ、バトンとハミルトンのイギリス人コンビも、お互い意地があるだろうから見物。それに何より、アロンソvsハミルトンvsベッテルっていう構図が見られるそうで楽しみ。

ちなみに、グロックはルノーでなくマノーへ。ルノーどうなるんでしょう。クビサ好きだからちょっと心配。

日本勢は可夢偉がロータスへという噂が1番有力かな?でもそれすら微妙だろうなー。。

とりあえずストーブリーグもひと段落したし、卒論のほう頑張ります。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

トヨタもF1撤退!?

ネットが使えず更新が、またちょっと滞ってしまった。いかんなー。

そんな中、衝撃のニュースが。トヨタもF1撤退。。。今日にも正式発表があるとのこと。まさに寝耳に水。急すぎるよー。

昨年はホンダが撤退し、今季限りでBMWが撤退することは発表されてた。それに続いてトヨタもとなると、F1はだいぶ様変わりしてしまうなー。さびしい。来年でブリジストンもタイヤ供給をやめるし、さびしい。

せっかく小林可夢偉が結果を残して来季の参戦が確実と言われてたのに、そのシートも怪しくなってしまった。本当に日本色皆無になってしまうかもしれない。地上波放送までなくなったら泣こう。

ちなみに来季のシートはどうなるんだろ?ちょっと整理して見ようと思います。括弧内は噂の範囲内での話、?付きはかなり不確定or勝手な妄想です。

・ブラウンGP:バトン・(ロズベルグ)

・レッドブル:ベッテル・ウェバー

・マクラーレン:ハミルトン・(ライコネンorロズベルグorハイドフェルドorコバライネン)

・フェラーリ:アロンソ・マッサ

・ウィリアムズ:ヒュルケンベルグ・バリチェロ

・ルノー:クビサ・(グロック)

・フォースインディア:(スーティル・リウッツィ)

・トロ・ロッソ:(ブエミ・アルグエルスアリ)

・マノー:(ディ・グラッシ?アダム・キャロル?佐藤琢磨?…中嶋一貴?)

・カンポス:ブルーノ・セナ・(ペドロ・デ・ラ・ロサ?ピケJr.?ペトロフ?)

・USF1:(ブルツ?ディ・グラッシ?ジョナサン・サマートン?)

・ロータス:(トゥルーリ?ファウジー?)

・トヨタ買収チーム?ザウバー?:(ハイドフェルド?小林可夢偉?)

まだ決まってないドライバーが多すぎて妄想すらしづらい…。決まり始めたらその分早そうだけど、トヨタ撤退後のチームがどうなるか分からない以上、またややこしいなー。何もなければザウバーが繰り上げだろうけど、トヨタチームを買収して参戦するところがそこが参戦だろうし。買収してくれるところがあれば小林は走らせてもらえそう。。自力だとまだ厳しい気もする。。

ストーブリーグも忙しい。あーそれにしてもトヨタのショックは大きい。



F1スピード小僧のブログ
旅せよコスモポリタン★レールウェイレビュー
告白 -Confession- 訪れる日々
ZIPBIKE豊橋
だんなの馬房
Blog Epsilon 3
edoi's Sprout
FMotorsports F1
VAIOちゃんのよもやまブログ
F1遅報

F1のオープニングより

今日はF1のシンガポールGP。来週は鈴鹿。F1の廃れっぷりは不安だけど、やっぱり好き。



今年のF1のオープニング、個人的には良いと思う。映像としてきれいにまとまってる。2007年はさすがにひどかったからなー。。いや、あれはあれでいいのか…。

ただ、一般的にも言われていることだけど、ちょっと前のOPのほうが質が良かった、というか、観る前のテンションを大幅に上げてくれてた気がする。





自分がF1を本格的に観始めたのは2003年からだけど、2006年くらいまでのOPは本当に秀逸だった。そのせいで“TRUTH”が神曲化したってのも少なからずあると思ってしまうくらい。GP展開的にはここ2年の接戦ぶりは見事だったし。

なんでこの違いが出るんやろーと思ったけど、どれだけ“Story”がつまっているか、てところに理由があると思う。

今年のはかっこよくまとまってるけど、Storyは省略気味。各GPでの語りも多くないし。

それに比べて、以前のOPはいかにかっこよくStoryを語るかが重視されてたように感じる。とにかく構成が上手くて、その語りに魅了されて、テンションが上がって、F1がより楽しくなる。そんな魅力的なStoryが以前のOPにはあった。

このStoryってブランディングとかでもよく言われるけど、「人を惹きつける手段」としてはいつでも有効なもの。プレゼンでも日常会話でも、Storyの組み立てや伝え方で印象は大きく変わってくる。

ハードルは果てしなく高いけど、なんとかStoryを使いこなせる人になりたいものです。そして今年のF1もよりStoryのあるものになってくれるとありがたい。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
