

安さの秘密

ネットブックって、安いですよね(突然)。

なんで安いのかなーってのを、知りうる範囲でまとめてみたい。

まずは、前も書いたけど台湾メーカーのコスト削減によるもの。この影響は少なからずあるはず。

でも、なんか聞いたところによると、さらにワケがあるらしい。

それは「Atom」。インテルのマイクロプロセッサで、PCではネットブックにしか使われていない。このAtomは低消費電力で利用可能であって、スペック的にもネットブックには最適。

このチップがコストパフォーマンスが他のものとは比べ物とはならないくらい安いというのが、安さの大きな要因になっているとのこと。ネットブックにおいては、インテルが価格交渉力を例外的に効かせてないってことになる。

このおかげで、ネットブックの今の性能や価格が実現されているみたいです。

(実は、ネットブック以外には使うな的なことを言われているとかいないとか。正確には知らない。)

そんな小話を耳にしたので、紹介でした。

このAtomもネットブックも、後々イノベーションの1つとして扱われるのかなー。普及して初めて単なる発明ではなくイノベーションとして見られるだろうし、今後の展開しだいな気も。

思ったよりも早くiPhoneなどのスマートフォンが普及しているし、まだまだ微妙なところ。

スマートフォンもいいよねーってことで、終わり。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
