

内定式

日付は変わってしまったけど、今日は内定式でした。社会人としての第一歩を踏み出した感じもするし、1つの節目だったかなと思う。

緊張感はあったけど、思ってたのとは違って事務的な手続き、説明が主だった。むしりそのほうが社会人になるっていう実感が沸いたけど。そのあとは懇親会。やっぱりいい会社だなーと思えたのは良かった。ちょっと飲み過ぎてしまったのは反省。

そんな中で、今日社員の方から聞けたお話はだいぶ参考になった。備忘録としても、特に印象に残ったものを書きとめときます。

・仕事は「気配り」と「想像力」。書類ひとつとっても、先にいる相手に対していかに気を配れるか。そしてその仕事が最終的に何につながるか。そんなことを考えるだけで、目の前のタスクは全然違ってくる。

・新しい視野、より広い範囲を見られる視野を養うことは、いつになっても大切。そのためには、新しい環境・新たな挑戦も、時には必要になる。

・やらなくてもいいことは多い。でも出来ることを探して、実際にやってみるのは面白い。

おそらく、サラリーマンは自分が思っている以上に大変で。でも、そこをどう粘って、自分なりに乗り越えていくか。

最近の若者は~って言われるのは悔しいし、貪欲に、精一杯取り組んで、少しずつでもいいから存在意義を見出したい。

この節目を機に、何をしたいかを考えて。そして社会人になっても、節目ごとに自分は何を学んできて、これから何が必要かを考えて。自分らしく進歩していければ。

とにかく、気を引き締めて、来年から頑張ろうと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
