スポンサーサイト


郵政社長交代

郵政社長が西川氏から斎藤氏へと交代しましたねー。元官僚からの人選ということで、脱官僚と矛盾しないか、という指摘がさっそく行われているようで。

正直、その違和感は自分にもある。日経にもあったけど、郵政民営化から逆行し官営化することに繋がりかねない。官僚とのつながり・政治家とのつながりが強い人だろうから、それが悪影響を及ぼしてしまえば、より現実にそぐわない企業に戻る危険性もある。

ただでさえ運用は国債頼りの面が強すぎるし、今後どんな道を行くのか注視していきたいところ。

ただ、それ以上に、西川氏が何が悪かったのかいまいち理解できない。かんぽの宿問題や建て替えの問題で相当叩かれたけど、それも根拠的には乏しい面があったような…。

むしろ、それは経営手腕とはあまり関係ない部分であって、三井住友時代から今でもその手腕は相当評価されているらしいし、その西川氏よりも適任な人ってなかなかいないんじゃないかな、と素人目に見ても思う。実績を見ても、確実にサービスの質は向上したと実感できるし、数値的にも黒字化している部分が多い。

政治家の発言・判断からは「今まで郵政民営化にどう貢献したか」という部分が完全に抜け落ちている気が。そもそも、民間視点を入れたからこそ、コスト削減や新たな提携、新たなサービスが生まれてきてたという側面は少なからずあったわけで、その市場競争的視点をここで終わらせるのは惜しい。サービスの充実、コスト意識、資産の有効活用という意味では、間違いなく西川氏のほうが高い意識レベルを持っていそうだけど…。

まあ、そんな簡単なことではないんだろうけど、亀井さんにしろ鳩山(弟)にしろ、正統派ぶってた政治家のほうにズレを感じていたので、ちょっと書いときました。



話は全然変わるけど、宇都宮と日光に行ってきました。今日は元々高校の友達と富士急に行く予定だったんだけど、急遽変更。来月にも富士急行く予定あったから、個人的には良かった。卒業旅行で行けた場所が1つ増えました。

とりあえず宇都宮で餃子食べて、日光東照宮行って。で、時間の制限があったので東京に戻って、夜は築地で丼ものを。弾丸旅行だったけど、結構つめこめて良いドライブ旅行になった。



知的なブログを目指してたのに完全な日記になりつつある笑

今週は卒論が忙しいので、来週から少しずつネタを練る時間を作っていこう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本郵政社長に斎藤次郎氏?

これは、なかなか説明がつかないような気も・・・ 日本郵政グループの持ち株会社である日本郵政の新社長に元大蔵省(現財務省)事務次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長が内定したそうです。 小泉政権時代に、郵政民営化の推進者として指名された西川善文社長の後任...

<日本郵政>「官から民へ」逆行懸念も 社長に元大物次官

{/pc2/}  20日に辞任を表明した日本郵政の西川善文社長の後任として、亀井静香金融・郵政担当相が白羽の矢を立てたのは、かつて「十年に一人の大物次官」と呼ばれた斎藤次郎・元大蔵省(財務省)事務次官だった。郵政民営化の狙いだった「官から民へ」という流れに逆行...

コメントの投稿

Private :

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
