スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリーマート

今日はファミリーマートのブランディング活動について見聞きしたことを書いてみたいと思います。内部では「らしさ活動」らしいですが。

今では最も勢いがあるコンビニと言ってもいいファミマ。ファミマシップの存在は有名で、そのブランド意識は小売業界でも稀有。

ただそのファミマも、2005年前後までは印象が薄かったらしい。差別化が行われているわけでもなく、消費者にとってはイメージがなかった。

そこに危機感をもったある社員の方が、「ファミリーマートらしさとはなにか?」を問い直し、「それをどう表していくか」を考えた結果始まったのが「らしさ活動」。

「あなたとコンビに」という、今では馴染みのキャッチフレーズが企業スローガンとして再び使われ始めたのもこの時期。「心理的な絆」を大切にし、気軽にこころの豊かさを追求していきたいというファミマの意志のあらわれだったとのこと。

ただ、そう志したはいいものの、そのころは社内にやらされている感、3番手意識が蔓延していたらしく、その改善には長い時間をかけている。全社を巻き込んだプロジェクト、指針の策定、結果ではなく関係の質を高めるための理解浸透活動など、その緻密な計画と実行、執念・根気は参考にすべきものであり、そして同時に、参考にするには覚悟がいるもの。学生の自分にもその難しさが伝わってくるほどだから、恐れ入る。

ただ、ここまで全社を巻き込み、一緒に意識変革する仕組みをつくり、しつこく鼓動できたからこそのファミマらしさ。ブランドづくりは手間がかかるんだな、とあらためて実感。



ファミチキはうまい。こんな看板商品、それも「気軽にこころの豊かさ」を表す商品が出てきているのも、地道な活動を続けて組織基盤・共通目標ができたからこそなんだろうなー。Tポイントもあるし、1番好きなコンビニかもしれないです。

am/pmの買収話も出てきたし、これからどうなるか注目です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。