

先輩・後輩から学ぶ

この前、ゼミの先輩で現在社会人1年目の方と久しぶりに飲んできました。

まず思ったのは、社会人ってやっぱり大変なんだなーという当たり前のこと。昨年まで同じゼミで見ていた人な分、以前より疲れているというか悩みがあるというのがよく分かる。2人のうち1人は結構楽しみながらやってて余裕も感じられたんだけど、1人の疲れは顕著だった。

なんとか、前向きに余裕を持って仕事できる心理状態に持っていきたいなーと思う。慣れるまで時間はかかるし、最初なんか無力感だらけで必死だろうけど、なんとか心の余裕はつくっていきたい。そのほうが努力するにも仕事するにも効果的にできそうな気がする。

あと、社会人1年目の人と大学4年の人の差は思った以上に大きいというのも感じた。今の環境はすごくありがたいものでもあり、甘いものでもあるんだなと実感。それを最大限に活かさないと勿体ない。しっかり動いて、充実させていきたい。

来年どんな風になってしまうのか、楽しみでもあり不安でもある今日この頃です。



後輩の就活がもう本格化してた。説明会とか結構頻繁に行われる時期になってるんだなー。年が経つのは驚くほど早い。気がついたら死んでそう。

後輩からアドバイスを求められることも最近多いんだけど、この1年で何を学べたのかあらためて考えると、偉そうに話せることなんてないことに気付く。実際のところまだ働いたわけでもないし、ただの学生やから仕方ないかー。

ただ、就活を経験して試行錯誤しながら得た教訓みたいなものは少なからずあるし、いち意見として話すくらいはしたい。すごく頼りにならないものではあるけど、根拠もないのに「就活の極意」ちっくに話すよりはマシなはず笑。

明日も後輩と昼飯ついでに話す予定。真剣に将来に悩む時期だし、そんな後輩から聞ける話ってのは刺激になるだけじゃなく、結構いろんな発見がある。そんなわけで、ちょっと楽しみ。

今日寝過ぎたせいで、全く眠れる気がしない。
今日の昼(11/10)、後輩と昼飯食べつつ就活の話を。いちおう自分の就活時にはいろいろ考えたつもりだったけど、あんまり考えられてないのかも。自分の選んだ道に対して、どこまで納得しているのか分からなくなることもしばしば。

実際、後悔は全くないんだけど、選ぶ時は結構直感みたいなものを信じた気がするなー。それを運命っぽく捉えられるご都合主義な自分は間違いなく幸せ者。

ちなみに、その選択をしたときよりも今のほうが、仕事に対する期待感、わくわく感が大きくなってるのも間違いない。少しずつ、自分のできることを増やしたいところ。

昼飯のあとは図書館で本読んで、ゼミに出席。ぶっ飛んだ発表を聞けて刺激になった。こっちのゼミはマーケティングを体系的に学べるわけではないけど、個性的なメンバーあっての学びができるのが本当に良い。

今日の「惹きつける発表」は、自分も学んでいかないとスキル。どう興味をひくか、どう楽しませるか、どう参加してもらうか。内容に限らず発表の仕方も含め、工夫が必要だなーとあらためて感じた。

明日は1日フルであけたからゼミの発表準備がんばろ!今日何も進まなかった分も含めて…。

時間があれば図書館生活励行です。



ブログのテンプレートを変更。FC2の共有テンプレからお借りしたものなんだけど、完全に一目ぼれ。長く愛用したい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

メッセージをありがとうございました。
相互リンクの件、快諾いたします。

ブログを通じて、お互いを高め合いましょうね!

No title

訪問履歴?から飛んできました!
わたしも就活はじまったのですが…
ぜひ就活の話を聞かせてほしいです 何
卒論などなど頑張って下さいね(・∀・)bΣ

No title

>りばてぃさん
お返事頂きありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。

これからもどうぞよろしくお願いします!
定期的に遊びに行かせて頂きます。

>ぜろさん
コメントありがとうございます!
就活についてブログには全然書いてないですが、何でも聞いてみてください!10回に1回くらいは参考になること言えるかもです笑

ぜろさんも就活頑張ってくださいね。
ブログにも遊びに行かせて頂きます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
