

MOTをかじる

今日は昼から学校行って、レポートを出し、ゼミの発表も1つ終わった。

せっかくなので、学んでるMOTの話をちょっと。「メーカーの経営学」みたいなものです。

今日ゼミで議論しててあらためて思ったけど、MOTの難しさの1つは間違いなく不確実性にある。この先の市場では何が求められるのかもちろん分からないが、それはどの業界も一緒。技術経営においては、どの技術がこれからどれだけ伸びるのか、その発展性がとにかく分かりにくい。

それが面白いところでもあるから学んでてやりがいは大きいけど、経営者の強さってすごいなーとしみじみ思う。全部ひとりで理解はできないし優秀な部下あってこそではあるけど、その判断力は常人とは比にならないんだろうなと。

ちょっと話は変わるけど、後輩のインターン課題でテレビ業界を扱っているらしい。今テレビ市場は赤字の企業が多く、経営的には厳しい。日本企業は、パソコンとかテレビのような「部品をただ組み合わせればいい製品ができ、部品間での相互調整が必要ない製品=モジュラー型製品(簡単に言うとね)」に関しては歴史的にあまり強くないところがあり、というか他国の企業がその部分に長けているというところがあって、そこでどう価値獲得していくかが問題になっている。

こういう「モジュラー化した製品市場で日本企業がどう闘っていくか」ってことを考えるのもMOTの難しいところでもあり、面白いところ。固定費が高い分、いかに価格競争を抑えるか、過剰品質を食い止めるか、知覚価値を高めて行くか、なんて部分についても考えるのは、一般の自分にも結構身近だったりする。

卒論にかけての意気込みをいい具合に高められたかな、と。

まあ賢ぶってで書いたけど、とりあえずゼミ中の半分はおなか減ったとしか思ってない笑



最近、卒論やべー発表やべーってのを頻繁に書いてるけど、裏を返すとそれ以外の用事がたくさんあるってこと。旅行も、飲み会も、遊びも、全力で楽しまないと!

「迷ったら動け。誘われたら基本断るな。」

この精神を大切に、これからの1番ハードな2週間を乗り切っていこうと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
