

イノベーションの達人!発想する会社!

「イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材」:★★★★☆
「発想する会社!― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」:★★★★☆



イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材
(2006/06)
トム ケリージョナサン リットマン

商品詳細を見る


発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
(2002/07/25)
トム・ケリーTom Kelley

商品詳細を見る


どちらもIDEO(アイディオ)という世界的に有名なデザインファームのマネージャーが書いた本。

日本でいうと、KDDI auのinfobarや、無印良品の壁掛け式CDプレーヤーをデザインしたことで有名な深澤直人さんが所属していた会社として有名。

ゼミで扱った「発想する会社!」のほうももなかなか良いんだけど、「イノベーションの達人!」のほうが「人材」にスポットが当てられている分、個人向けで実践しやすい部分が多いかな、と思います。

そのエッセンスを知るだけでも考え方に影響が出てくると思うので、少しだけ紹介します。



1.人類学者:観察する人
利用シーンを研究する。必要であれば利用者のところに出かけ、科学的な手法を使って観察する。

2.実験者:プロトタイプを作成し改善点を見つける人
建設的な試行錯誤を繰り返す。計算されたリスクを冒し実験を現実化させれうことで成功に達する。

3.花粉の運び手:異なる分野の要素を導入する人
1つの思いつきを別の分野に応用する。単なる何でも屋ではなく、T型人間であることが好ましい。

4.ハードル選手:生涯を乗り越える人
イノベーションに至るまでの障害を乗り越えたり、やり過ごしたりする。名交渉役。

5.コラボレーター:横断的な解決策を生み出す人
多彩な集団をまとめあげる交通整理をする。ブレストをコラボレートする。

6.監督:人材を集め、調整する人
材能あるキャストを集め、才能を開花する手伝いをする人

7.経験デザイナー:説得力のある顧客体験を提供する人
潜在的なニーズをくみ取り、「顧客の旅」を設計する。Storyに近い。

8.舞台装置家:最高の環境を整える人
働きやすい環境をつくる。物理的環境を行動や姿勢に影響を及ぼすものに変換。

9.介護人:理想的なサービスを提供する人
単なるサービスを越えたケアを顧客に与える。顧客のニーズに即応。

10.語り部:ブランドを培う人
説得力に満ちた語りを通じて内外の士気・評判を高める。



1-3が情報収集、4-6が土台作り、7-10が実現するってイメージです。

結構抽象的な感じだけど、どんな能力が会社にとって必要なのかを考える一助になるし、自分がどんな能力を伸ばしていくべきかの指標にもなりうる。もちろん多様な要素を目指すべきだし、この10要素は場面ごとに応じてどれも意識していきたいところ。

個人的には、1、2、3、4、5、7が特に印象に残った。1、2あたりは「発想する会社!」にもよく書かれて、イノベーションにおける「観察」や「プロトタイプ」の難しさと重要性を力説している。

これを参考にしつつ、来年から仕事に活かしていければ。デザイン系の会社じゃなくとも、1つの仕事術として参考になると思います。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
