スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職氷河期リターンズ?

大卒の就職内定率 急降下 (産経新聞より)

<以下引用>
来年3月卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は62・5%で、前年同期より7・4ポイント下降し、現行の調査方法となった平成8年度以降で最大の下落幅となったことが19日、文部科学省と厚生労働省が行った抽出調査で分かった。とりわけ私立大生は59・6%(同9・4ポイント減)と下落幅が大きく、国公立大の71・3%(同1・9ポイント減)と比べて景気悪化の直撃を受けた格好となった。

調査は国公私立大と短大、高等専門学校、専修学校の計112校の6250人を対象に行った。

10月1日時点の大学生の就職内定率は、「就職氷河期」と呼ばれた15年度に60・2%にまで下降した後は持ち直し、昨年度は69・9%にまで回復。しかし、今回の調査で6年ぶりに下降に転じた。

大学の文系は61・2%(同9・2ポイント減)で悪化が目立つ一方、理系は68・5%(同0・4ポイント増)で微増。男女別では、私立大の女子が57・3%(同11・7ポイント減)で大きく下落した。



ちょっと前のニュースですが。リーマンショック以来、就活がやばい!って言われてきたけど、遂に数字として如実にでてきましたねー。ここまで影響があったと思ってなかったからちょっと驚いたってのが正直な感想。偶然にも行きたいところにとってもらえたのは相当運が良かったんだろうなーと実感。

下げ幅最大、内定率では1996年以降3番目の低さということで、相当落ち込んでる。特に文系の落ち込みの方が大きくて、理系は潰しがきくって親に言われたワケが少し分かった気がした。

これが2010年卒の自分たちの数値だから、2011年卒の就活はこれ以上に厳しくなるかもしれない。

自分たちの時も結構な危機感あって動き出しは早まってたと思うけど、後輩たちもやっぱり動き出しが早い。焦っている部分もあるんだろけど、周りのやつらは何より楽しみながらやっている感じがあって、自分にはその余裕が当時どれだけあったんだろーと思うと感心する。

積極的に動いて、いろんなものを見て、いろんな人と話して、いろんな考え方を知るのは、自分で思っている以上に視野を広げてくれるはずで、あまりできない経験。そう考えられれば、少しは意義を見出して活動できるかなーと思う。今ではもう少しいろんな人と話しとけばよかったと思ってるし。

まーでもやっぱりね、何より不安が先行してしまうのが当たり前笑

その不安を紛らわすためでもいいから、積極的に動いた方がいろいろ収穫はあるし、結果的にもいい方向に転ぶはず!と経験的には思います。

あまり参考にならない(しないほうがいい?)記事だけど、終わり。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おそらくその記事のコピーを大学でもらいました。
もうなんだかね、わかっていたけど
それなりのショックはあります、はい(´・ω・`)

No title

やっぱり危機感って結構なものがあるんですね…
その深刻さが数字にあまり出ていなかった分、自分たちはラッキーだったのかも。。
あんまり焦らず頑張ってくださいね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。