スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thinking out of the box

1個前の記事に拍手をして頂いたみたいで、ありがとうございます。

インゼミが終わってから少し気が抜けてたんだけど、ゼミやら飲み会やら、人と話す用事があったおかげで、うまい具合に刺激を受けてました。だらだら時間を浪費しそうだっただけによかったかなー。

そんな中で、言語学的なものを学ぶときに面白い考え方が出てきたからちょっと紹介。



その考え方は、「今までの経験から、見たものを理解した気になる」というもの。

例えば今まで10匹のネコを見てきたとして、11匹目の猫を見たとする。すると、詳しく見たわけでもないのに、その猫の特徴について分かったような気になる。

これは確かにあるだろうなーと。基本的にこれで困ることは少ないかもしれないけど、何かしらの気付きを見逃す可能性はあると思う。

まー書いてても何を書きたかったか分からなくなるけど笑、要は分かった気になることって自分が思っている以上にあって、それが時には危ないんじゃないかなーということ。

“Thinking out of the box”「枠の中からはみ出して考える」。時々思い出したい。



上のは「今までの経験から分かったような気になる」って話だけど、ついでに「身近過ぎて、見てるようで見てない」と思った話を。

この前京都旅行して紅葉狩りしてきたんだけど、今日大学のキャンパス歩いてたら同じような光景があった。

毎週歩いて見てるはずなのに、なかなか気付かないものですね。外部から見物客も多く来ているみたいで、そのありがたみみたいなものが全く分かってなかった。

「いつでも行けるからと思いつつ結局行かない」みたいな話でした。



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。