

帰国(西・仏)

無事、ヨーロッパから帰国。帰ってこれて良かった。。最後の2日間は吹雪いてたし。

スペインとフランスへ1週間ほど、男2人で行ってきました。別にそっち系とかそういうんじゃないです。

スペインはバルセロナとマドリッド、フランスはパリを中心にまわってきて。せっかくなので、まとめがてら勝手におすすめベスト3でもやっときます。



<スペイン編>

3位:マドリッドの王宮

でかい。すごい。豪華。(もっと語彙力があれば。。)

2位:カンプノウ(バルセロナvsエスパニョール)

海外リーグ初観戦だったけど、このスタジアムの雰囲気は相当に異様だと思う。アウェイで戦う選手たちはいやだろうなー。ファンがみんな熱くて、観戦でなく応援を全員がしている感じ。

1位:サクラダ・ファミリア

鉄板すぎるけど、これはガチ。人生で絶対1度は行きたいと思ってたけど、本当に行ってよかった。あの迫力といい緻密な装飾といい、すごすぎる。

スペイン、いいところです。マドリッドの中心地なんて、普通の建物でもめっちゃかっこいい。ただ正直、サクラダ・ファミリアの存在感が大き過ぎて、もうこれで満足かもしれない。。またサクラダ~はみにいきたいけど。



<フランス>

3位:シャンゼリゼ通り~凱旋門

定番だけど、今の時期はシャンゼリゼ通りからのイルミネーションがすごくてまた一段といい時期だと思う。男2人で行くには若干寂しい。というか間違い。

2位:マドレーヌ寺院

ノートルダム寺院とかパンテオンなんかも言ったけど、個人的にはこれが1番印象に残ってる。「荘厳」ってこういうものに使えばいいのかな。内装も外装も素敵すぎる。

1位:ルーヴル美術館

これまた定番だけど、やっぱりすごい。作品の展示数、クオリティ、みせ方、ホスピタリティ、どれをとっても世界最高峰なんだろうなーと実感した。建物自体も素敵だし、有名なピラミッドもなかなか。作品では特にジェリコーがお薦め。

フランスは外れがないというか、見どころがたくさんあるというか、もう本当にまた行きたいと思わせてくれる場所でした。短時間だったけど、充実してた。



<心残り>

3位:飯に関して充実してなかった

貧乏旅行だからしょーがないけど。次行くときは食にも力入れたい。

2位:ダリ作品がみれなかった

マドリッドで行きそびれて。フランスにもダリ美術館があるらしいからそこを狙って行こうかな。

1位:モン・サン・ミッシェル、ロワールに行けなかった

特に前者はサクラダ・ファミリア並みに行きたかったのに、時間が足りなくて行けず。



とにかくいいところだったしいい旅行だった!卒業旅行の思い出がまた1つ増えてありがたい限り。

少なくとも、フランスにはまた行こうと思います。

卒論…



どれかひとつでも押してもらえると喜びます!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター

ランキング参加中
是非ひと押しお願いします!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新News
モラトリアムの終わり
プロフィール

ばてぃ

Author:ばてぃ
来年から社会人デビュー予定の大学4年生。東京在住。残りの大学生活は、旅行と卒論を中心に、飲みつつ読書しつつ勉強しつつ、学び倒し遊び倒すつもりです。
コメント・TB共に歓迎です。相互リンクも募集してるので、してもいいよって方はコメントかメールしてもらえると喜びます。
連絡先はこちら↓
bathi_blogあっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えてください。

リンク集
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
メールはここからも送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
